美容の秘訣⑭雅子流“かかとの角質ケア”

目次

★“ガサガサかかと”に悩んでいます

雅子サロンブログを読んでいただいている読者の方からお悩み相談をいただきました。

『かかとの角質に悩んでいます。
かかとがガサガサしていて、ストッキングを履いたときに引っかかってすぐに伝染してしまいます。
雅子さんはかかとの角質ケアはどうされていますか?
何か良いケア方法があれば教えてください』

かかとのガサガサやひび割れに悩んでいる方も多いですよね。
特にこれから冬になると乾燥する季節ですから余計にかかともガサガサになりがちです。

かかとは皮脂腺が少ないこともあって、乾燥しやすくてガサガサやひび割れになりやすいですよね。

そこで今回は“かかとの角質ケア”についてご紹介しますね!

★フットピーリングパックでツルツルのかかとに

かかとの角質ケアで大事なのは、やはり潤いをもたせることです。

とはいえ、すでにかかとがガサガサになっていたり、固くなってひび割れていたりする場合には、保湿しても潤い成分が浸透していきずらいために、なかなかかかとが柔らかくなってくれません。

そこでまず最初に、かかと専用の“フットピーリングパック”を使って固くなった角質を取り除くようにしましょう。

お風呂上りで少しかかとが柔らかくなったところでフットピーリングパックを使う(履く)と、個人差はありますが私の場合には4~5日経った頃に、かかとの厚くなった角質部分が剥がれ始めて、見事にツルツルのキレイなかかとになりました。

かかとケアにはAHA(フルーツ酸)配合のフットケアクリームを使うのもいいですね。

固くなった古い角質を柔らかくして、かかとの肌のターンオーバーを整えて角質ケアしてくれます。

とにかくまずは、固くなった古い角質を取り除いて、かかとを柔らかくしてあげてください。

★保湿クリームや美容オイルでかかとに潤いを

かかとが柔らかくなったら、保湿クリームを塗ってかかとに潤いを与えてください。

私の場合は、乾燥肌に効果的な尿素配合の“ケラチナミンクリーム”をかかとに塗ってあげて乾燥しないように保湿しています。

かかとの保湿には、雅子オリジナル美容オイルの“masakoビューティ―オイル”もおススメです。

ホホバオイル、アルガンオイル、オリーブオイルなどに加えてビタミンC、ビタミンEも配合した保湿成分がたっぷり含まれた美肌効果が高い美容オイルなので、かかとケアにもピッタリ。

私もお風呂上りに塗っています。
かかと以外にも、乾燥しがちなヒジやヒザ、脛にもオイルを塗っています。

乾燥しやすい部分に塗って保湿してあげてくださいね。

★ソックスを履いてかかとの乾燥を防ぎましょう!

お風呂上りに柔らかくなったかかとに保湿クリームや美容オイルを塗ったら、その上からソックスを履いて保湿するようにしましょう。

かかとケア用の遠赤外線ソックスは保湿効果もあるのでいいですよ。

私は普段家にいるときでもソックスを履くようにしています。

素足でいると、特に冬場は乾燥しやすいのでソックスを履いてできるだけ乾燥しないようにしています。

★かかとに優しい靴を履きましょう!

普段外出する際に心がけていただきたいのが、できるだけかかとに圧がかからないような靴を履くようにすること。

かかとが固い靴を履いていると、かかとに圧がかかってしまい、どうしてもかかとが固くなってしまいます。

かかとケアのためには、できるだけクッション性の高い、かかとに優しい靴を履くようにしてください。

…そうはいっても、仕事などの都合でハイヒールなどのかかとの固い靴を履かないといけない方もいるでしょう。

そういう方は家に帰ってきたからのケアが大事です。

日々のケアを欠かさずしっかりと続けて、かかとが固くならないようにケアしてあげてくださいね。

今回は“かかとの角質ケア”についてご紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

ツルンとしたキレイなかかと目指して日々のお手入れを頑張って続けてくださいね!

・・・・・

『美は一日にして成らず』

何より大事なことは諦めずに毎日続けること。

私も毎日続けていますので、皆さんもできるだけ続けてみてくださいね!

※「フェイスケア」について詳しくは『水谷雅子Beauty BOOK』をご覧ください。

※「かっさマッサージ」についてはこちらをご参照ください。

※“masakoビューティーオイル”についてはこちらをご参照ください。

お知らせです!

皆さんからのご質問やお悩み相談を募集しています。

気になることがあれば、お気軽にお寄せください。

皆さんからのお問い合わせ、お待ちしていますね!

☆美容についてのお悩み・ご質問のある方は『Masako’s Salon』の上欄にある“CONTACT”からお送りください。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

COMMENT

コメントする


一 + = 6

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる