★『美容の秘訣⑥“お悩み相談”』

皆さんからいただいた美容に関する質問にお答えする“お悩み相談・美容の秘訣”シリーズ。

毎回皆さんからご質問をお送りいただきありがとうございます。

今回も皆さんから送っていただいた美容に関するご質問にお答えしようと思います。

私の回答が少しでも皆さんの美容のお役に立てれば嬉しいです。

目次

Q 『雅子さんの美肌を目指して頑張っている45才です。
現在、何か毎日定期的に摂取しているものがあれば教えていただきたいです。
私はトマトジュースやビタミンC、トラネキサムを摂っています。
雅子さんは何かありますでしょうか?』

ロイヤルゼリーやビタミンC、体調に合わせて必要なものを摂るようにしています

毎日定期的に摂っているものといえば、ロイヤルゼリーですね。

数年前から毎日飲み続けていますが、なんだか調子がいいように感じます。

あとはビタミンCのサプリや、いろいろなビタミンが豊富に含まれている美容ジュースなども定期的に飲んでいます。

やはり美容と健康のためには、ビタミン摂取は欠かせませんからね。

それ以外では、「なんとなく貧血気味で鉄分が足りないな…」と感じたときには、鉄分を摂れるサプリを飲んでみたり。

そのときどきの体調に合わせて、必要なものを摂るようにしています。

Q 『美容のために食事などにも気をつけていますか?
私は太らないようにカロリーの摂りすぎに気をつけてメニューを考えています。
雅子さんは何か気をつけていることはありますか?』

食べたいものをバランス良く。ただしご飯は少なめに

美容と健康のために塩分を摂りすぎないようにしようとか、カロリーを気にしたり、食べたいものも食べないように我慢したり、そうした努力をしている方もいらっしゃいますけど、私の場合はあまり気にしすぎないようにしています。

食べたいものをバランス良く偏らないように。

野菜を7~8種類以上は摂ることは意識するようにしています。

もちろん食べ過ぎないようには気をつけますが、あまり神経質になり過ぎるとストレスになってしまうので、できるだけ食べたいものを食べるようにしています。

ただし気をつけているのは、ご飯は少なめにすること。

小さめなお茶碗で軽めにして、ご飯よりもおかずをメインに食べるようにしています。

毎日体重計に乗って体重チェック!

あとは「ランチで少し食べ過ぎたな」という日には夜を少なめにしたり、「昨日は食べ過ぎたな」と思えば次の日の食事を減らしたり、一回ごとの食事の量を気にするのではなく、トータルで食べる量を調整するようにしています。

そのためにも毎日行っているのが、体重計に乗ること。

1日1回、お風呂のときに体重計に乗って、その日の体重をチェック。

「今日はちょっと食べ過ぎて体重が増えてるな」というときには、翌日の食事の量を控えめに。

毎日体重計に乗っていると、体重の増減がわかるので、次の日にすぐに対応できます。

1キロ減らすのは大変だけど、数百グラム程度なら、次の日の食事の量で調整できるからです。

これなら気づかないうちに太ってしまって「どうしよう…」ということもないので、毎日体重計に乗るのはおススメです!

毎回の食事を気にして控えるよりも、トータルで考えたほうが食べたいものも食べられるし、ストレスを溜めずに美味しくいただけると思いますよ。

Q 『今年50歳になります。
この年齢になると、ちょっと気を許すとお肉がつきやすくて困っています。
以前ダイエットのためにジムに通っていたのですが結局続きませんでした。
雅子さんは美容と健康のために何か運動などもされているのでしょうか?』

朝晩2回マグの散歩で適度な運動

私の場合、ジムに行ったり走ったりといった特別な運動はしていません。

毎日している運動といえば、マグ(秋田犬)の散歩です。

朝晩2回、1回に30分ぐらいかけて近所を散歩しています。

何しろ秋田犬なので散歩するにも力がいります。

とにかく強い力で引っ張られるので二の腕にもかなり効きますし、30分歩くことで適度な運動にもなります。

私にとってはマグの散歩が何よりの運動になっています。

あとは日常の家事ですね。

掃除したり、洗濯したり、買い物したり、意外と動くことは多いですよね。

散歩と同じで習慣づけてしまうと、苦にならずに、ちょうどいい運動になっていると思います。

寝る前の腹筋でお腹ポッコリを予防

毎晩続けているのは、寝る前の腹筋です。

リビングやお布団の上で必ず腹筋しています。

上半身を起こす“起き上がり腹筋”を30回。

寝転がって足を上げて“1”から順番に両足で数字を書いていく腹筋も“1から20”ぐらいまで書くようにしています。

20ぐらいまで書くと結構しんどいですよ。

この年齢になるとお腹周りに肉がつきやすいので“お腹ポッコリ”にならないために毎晩の腹筋は続けています。

ただし、無理せずに続けることを目標に。

ハードな運動ではなく、自分で出来る運動を毎日続けることが大事ですよね!

美は一日にして成らず

私は常に言っていますが、美しくなるためには即効性を求めてはダメですよ。

美容でも健康でも、すぐに効果は表れません。
だからといって無理しても続きません。

自分のできる範囲で無理せず続けてみてください。
毎日のケアを続けることが何よりも大事です。

私も毎日続けていますので、皆さんもぜひやってみてくださいね。

『美は一日にして成らず』

諦めずに毎日少しずつでも続けてくださいね。

絶対にお肌と体は応えてくれますよ!

※「フェイスケア」について詳しくは『水谷雅子Beauty BOOK』をご覧ください。

※「かっさマッサージ」についてはこちらをご参照ください。

※“masakoビューティーオイル”についてはこちらをご参照ください。

お知らせです!

皆さんからのご質問やお悩み相談を募集しています。

気になることがあれば、お気軽にお寄せください。
皆さんからのお問い合わせ、お待ちしていますね!

☆美容についてのお悩み・ご質問のある方はこちらのフォームからお送りください。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

COMMENT

コメントする


+ 3 = 十一

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる