★『美容の秘訣④“お悩み相談”』

皆さんからいただいた美容に関する質問にお答えする“お悩み相談・美容の秘訣”シリーズ。

いかがでしょうか?

少しは皆さんのお役に立ててますでしょうか。

目次

Q『今年で51歳になりますが、二重アゴが気になります。かっさマッサージもしていますがなかなか改善しません。どうしたらいいでしょうか?』

即効性を求めずに毎日続けてみてください

年齢とともに出てくる老化現象はどうしても避けられませんよね。

老化に伴うお肌のむくみやたるみ。
実は私も以前から二重アゴが少し気になっているんです。

脚がむくんでいるときにマッサージすると、むくみが解消してスッキリするのと同じで、顔のむくみやたるみにもマッサージは効果的です。

私の場合は毎日のかっさマッサージでアゴや首のリンパを流すようにしています。

そうして老廃物を流してあげることで、むくみが取れて二重アゴの改善にもつながっています。

皆さんどうしても即効性を求めてしまいがちですが、諦めずに続けていればお肌は必ず応えてくれます。

毎日続けることで少しづつ改善していくと思いますよ!

口のエクササイズで口元とアゴを引き締めましょう!

二重アゴの改善には“口のエクササイズ”も効果的です。

私が日頃やっているのは、口の中で舌を上下左右に動かしたり、回したりするエクササイズ。

こうすることでアゴの筋肉が引き締まって二重アゴの改善につながりますよ。

あとは歯磨きのあとに、リステリンなどのマウスウォッシュをクチュクチュするのもエクササイズ代わりになります。

お口をクチュクチュすることで口からアゴにかけて引き締めてくれます。

年齢とともに口元も歯茎も衰えてくるので、お口クチュクチュするエクササイズも効果ありますよ!

首を伸ばすエクササイズで老廃物を流してあげましょう!

かっさマッサージと口のエクササイズのほかには、アゴから首にかけてのエクササイズもしてみてください。

私がやっているのは“上を向いて首を伸ばす”エクササイズ。

どうしても同じ姿勢でいると、首からアゴにかけて老廃物が溜まりやすくなります。

そこで同じ姿勢で凝り固まらないように、ときどき上を見て首のシワを伸ばしてあげるような感じで“グ~ッ”と首を伸ばします。

気がついたときでいいので、毎日何回かやってみてくださいね。

とっても気持ちいいですよ。

“かっさマッサージ+エクササイズ”を諦めずに続けてみてくださいね!

※「かっさマッサージ」については下記の記事をご参照ください。

※“masakoビューティーオイル”については下記記事をご参照ください。

Q『雅子さんは“美容のモチベーション”を維持するのにどうされていますか?どうしてもモチベーションのキープが難しいのですが…』

いくつになっても“美”を意識すること

一番のモチベーションは、お友だちや周りの方から「肌きれいね」と言われることですね。

そう言って褒めてもらうと「もっと頑張ろう」という気になってモチベーションが上がります!

もともと美容に関心があって、お肌のお手入れが好きだったこともありますが、人から褒めてもらうとやはり嬉しいですよね。

「どうしたらいいの?」と美容に関してアドバイスを求められることもモチベーションに繋がります。

いくつになっても“美”を意識すること。

それがモチベーション維持のためには大事だと思います。

美は一日にして成らず

誰しもお肌の調子が悪いときには外出も控えがちになって、できるだけ人に会いたくないと思いますよね。

外に出ないことでお手入れもおろそかになってしまい、ますます肌の調子が悪くなる…。
そんな悪循環に陥ってしまうことにもなりかねません。

私もお肌の調子が悪いときは「人に会いたくないなあ」と外出を控えたりしてしまいます。

逆にお肌の調子がいいと、誰かに会って見て欲しいし、褒めてもらいたいと思います。
やはりお肌に自信を持てるかどうかは大事ですよね。

若いときより年齢を重ねたときのほうがお手入れするかしないかで差がはっきり出てきます。

私は常に言っていますが、美しくなるためには即効性を求めてはダメです。

そうは言っても、私の周りでも1週間ぐらいですぐに手を抜いて、お手入れをやめてしまう人がいます。

毎日のケアを続けることが何よりも大事です。

私も毎日続けていますので、皆さんもぜひやってみてくださいね。

「美は一日にして成らず」

この言葉をモチベーションにして、毎日少しずつでも続けてくださいね!

※「フェイスケア」について詳しくは『水谷雅子Beauty BOOK』をご覧ください。

お知らせです!

皆さんからのご質問やお悩み相談を募集しています。

気になることがあれば、お気軽にお寄せください。

皆さんからのお問い合わせ、お待ちしていますね!

☆美容についてのお悩み・ご質問のある方はこちらのフォームからお送りください。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

COMMENT

コメントする


+ 7 = 十

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる