美容の秘訣⑬雅子流“masakoビューティーオイルの使い方”

目次

★美容オイルの使い方

水谷雅子オリジナル美容オイル『masako ビューティーオイル』について、雅子サロンブログ読者の方からご質問をいただきました。

『masakoビューティーオイルを初めて使用しました。
オイルはクレンジングオイルしか使ったことがないので、美容オイルの使う順番がわかりません。
私は夜のスキンケアとして化粧水、美容液、乳液、クリームと使っているのですが、今回masakoビューティーオイルを洗顔後につけて、カッサマッサージをし、シートパックと蒸しタオルもしました。
その後、化粧水、乳液、クリームと顔に塗って夜寝る前にまた美容オイルをつけました。
①朝は化粧水の後に、美容オイル+シートマスク、乳液を塗り、クリームを塗るといいですか?
②朝も美容オイルでマッサージをするほうがいいのですか?
③夜は毎日、かっさマッサージ、シートマスク、蒸しタオルをしたほうがいいのですか?
④オールインワンジェルを使う場合は美容オイルを先に塗るのですか?
⑤今まで使っていた導入美容液はどの順に使えばいいですか?』

ご質問ありがとうございます。

毎日きちんとお手入れされていて素晴らしいですね。
私も負けないようにしなくては。

それでは今回は、私のオリジナル美容オイルについてのご質問にお答えしますね!

★朝はシンブルなケアでOK

「朝は化粧水の後に、美容オイル+シートマスク、乳液を塗り、クリームを塗るといいですか?」

私の場合、朝はぬるめのお湯で洗顔してから“オイルインミスト”を軽く顔に吹きかけて、まず最初にお肌に潤いを与えて整えます。

次に美容オイル(masakoビューティーオイル)を塗って、その上からシートマスクで保湿します。

こうすることでオイルの成分がお肌に浸透しやすくなって保湿効果がアップします。

その後、美容液をつけて日焼け止めを塗ったら、ファンデーションを塗ってメイクします。

日焼け止めは冬でも必ず塗ってUV対策しています。
私の場合、クリームは塗っていません。

クリームを塗ると、メイクするときにどうしてもよれやすくなるのでクリームは塗らないようにしています。

朝は時間もないのでシンプルなケアにして、その分夜のお手入れはしっかりスキンケアするようにしています。

★首、デコルテは毎朝マッサージ

「朝も美容オイルでマッサージをするほうがいいのですか?」

朝のフェイスマッサージは軽く流す程度でいいと思います。

毎日やらなくてもいいですし、フェイスラインが気になったときにマッサージしてあげるのでもいいと思います。

私の場合、朝は軽く流す程度ですが、首、デコルテは毎朝オイルを塗ってしっかりマッサージしてリンパを流すようにしています。

首やデコルテの血行が良くなると顔色が良くなって、お肌のトーンが上がります。

メイクのノリも良くなりますよ!

★湯舟に浸ってリラックスしながら蒸しタオル

「夜は毎日、かっさマッサージ、シートマスク、蒸しタオルをしたほうがいいのですか?」

夜は、かっさマッサージとシートマスクは必ずしています。

シートマスクは夜だけでなく朝晩欠かさずつけています。

蒸しタオルは毎晩しなくても「今日はお風呂でゆっくりしてリラックスしたいな」と思うようなときにするといいと思います。

おススメなのは、湯舟に浸かりながらの蒸しタオル。

美容オイルを塗って、ゆったり湯舟に浸かりながら2分~3分蒸しタオルをすると、オイル成分の浸透もいいし、オイルの香りでリラックスできます。

masakoビューティーオイルは私も大好きな“ラベンダー”の香りですごく癒されますよ。

オイルと蒸しタオル効果でお肌が柔らかくなって、お風呂上りの化粧水の浸透もいつもよりスーッと良くなりますよ!

★オイルを先に塗ってからオールインワンジェルで蓋をしてあげましょう!

「オールインワンジェルを使う場合は美容オイルを先に塗るのですか?」

私の場合、オールインワンジェルを使うときには、先にオイルを塗ってからオールインワンジェルを塗ります。

先にオイルを塗ってお肌に馴染ませてからオールインジェルを塗ることで、オイルの美容成分に蓋をしてあげる感じです。

こうすることで保湿成分がより効果的に働きかけてくれます。
私の場合でいうと、オイルの前には化粧水を塗ります。

化粧水を先に塗ってお肌を潤わせてからオイルを塗ったほうがオイルの成分の浸透が良くなるからです。

最初に化粧水をつけてから美容オイルを塗るようにしてみてくださいね。

★“ブースター導入美容液→美容オイル”の順で

「今まで使っていた導入美容液はどの順に使えばいいですか?」

導入美容液の種類にもよりますが“ブースター導入美容液”の場合には、最初に導入美容液をつけてから美容オイルを塗ったほうが効果的だと思います。

ブースター以外の導入美容液の場合には、「化粧水→美容オイル→導入美容液」の順番がいいと思います。

美肌のためには、お肌のめぐりが大事です。
毎日のスキンケアでめぐりのいいお肌を作ってください。

“masakoビューティーオイル+かっさマッサージ”で、リンパを流して血行を良くすることで、お肌のトーンも上がって、メイクのノリも良くなりますよ。

今回ご紹介したのは、あくまでも雅子流の使い方です。
皆さんそれぞれのお肌の状態やお好みに合わせて使い方も違っていいと思います。

皆さん、ご自分に合った使い方をぜひ見つけてみてくださいね!

・・・・・

『美は一日にして成らず』

何より大事なことは諦めずに毎日続けること。

毎日続けてケアしてあげることで、お肌は必ず応えてくれます。

私も毎日続けていますので、皆さんもできるだけ続けてみてくださいね!

※「フェイスケア」について詳しくは『水谷雅子Beauty BOOK』をご覧ください。

※「かっさマッサージ」についてはこちらをご参照ください。

※“masakoビューティーオイル”についてはこちらをご参照ください。

お知らせです!

皆さんからのご質問やお悩み相談を募集しています。

気になることがあれば、お気軽にお寄せください。

皆さんからのお問い合わせ、お待ちしていますね!

☆美容についてのお悩み・ご質問のある方は『Masako’s Salon』の上欄にある“CONTACT”からお送りください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

COMMENT

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次