美容の秘訣⑫雅子流“季節の変わり目の体調管理”

目次

★寒い季節の体調管理

11月に入って秋も深まり、だんだん冬の足音が聞こえてくるようになりましたね。

もうすぐ寒い冬がやってきます。

秋から冬になり、寒い季節を迎えると体調を崩しがちですが、皆さんは体調を崩されたりしてませんでしょうか。

『季節の変わり目になると体調不良になりやすく、特に秋から冬にかけては体がだるく感じたり、なんとなく憂鬱になったりします。雅子さんは季節の変わり目に体調不良になったりしませんか?
季節の変わり目の体調を管理する良い対策などがあれば教えてください』

雅子サロンブログを読んでいただいている読者の方からお悩み相談をいただきました。

ありがとうございます。
今回は秋から冬、寒い季節の体調管理についてご紹介しますね!

★湯舟に浸かって体を温めましょう!

私が毎日欠かさずやっている習慣は、朝晩湯舟に浸かって体を温めること。

夜お風呂に入るときに湯舟に浸かる人は多いと思いますが、朝は入らなかったり、シャワーだけとか、なかなか湯舟に浸かる人はいないかもしれません。

5分だけでもいいので朝も湯舟に浸かってみてください。

私はもともと冷え性で悩んでいたのですが、朝晩湯舟に浸かるようになってから、体の調子が良くなりました。

体温が1℃上がると、免疫力が最大5~6倍アップするそうです。
逆に1℃下がると、免疫力が30%ダウンするとか。

体を温めることがいかに大事かわかりますよね。

私と同じように冷え性の方はもちろん、寒い季節の体調管理には、ぜひ朝晩湯舟に浸かって体を温めてあげてください。

そうはいっても、わかってはいてもやらない人も多いと思います。
でも自分の体のためにはぜひやってみてください。

毎日続けることで体調も良くなりますよ!

★寝る前に体を温める飲み物を飲みましょう!

寝る前に温かい飲み物を飲んで、体の内側から温めて寝るのもいいですよ。

これからの寒い季節に私が寝る前に飲んでいるのが、“しょうが、レモン、ハチミツ入り”のホットドリンク。

作り方をご紹介しますね。

大きめのしょうが1つ、レモン2個をスライスしてハチミツに漬けて一晩置きます。

そうしてできた“しょうがレモンのハチミツ漬け”スプーン一杯をお湯で薄めて温かくして飲みます。

しょうがは絞り汁でもいいですし、しょうがもレモンもご自分に合った量を加減して入れてください。

ハチミツを入れることで飲みやすくなりますよ。
どの程度にお湯で薄めるかもご自分のお好みに合わせてくださいね。

しょうがは体を温める効果があるので、体の内側から温かくして寝ることができます。

ゆっくり眠れることで次の日の寝覚めも違いますよ。

★気分転換には散歩がおススメ

季節の変わり目、特にどんよりした天気が続く冬に向かうこの時期には、なんとなく気分がすぐれずに憂鬱な気分になりがちですよね。

なんとなく気分が晴れないときにおススメなのがお散歩です。

家の中から出て外の空気に触れるだけでも気分が少し変わります。

私の場合は、毎日朝晩マグ(秋田犬)の散歩で30分ぐらい散歩に出かけることが気分転換になっていますし、運動不足の解消にもなっています。

家の近所をふらっと歩いてみるだけでもいいので外に出てみてください。

家に籠っていないで少しでも外の空気を吸うことで気分もスッキリしますよ。

★アロマやガーデニングでリフレッシュ

なんとなく気分が晴れないときにはアロマを炊くのもおススメです。

アロマの香りに包まれることで気分がリフレッシュしますよ。

私が好きなのは、ラベンダーや柑橘系のアロマ。

時間があるときに、その日の気分でアロマを炊いてはリフレッシュするようにしています。

気分転換にはガーデニングもいいですよ。

日常を忘れて土に触れることで気分がリフレッシュします。

私は今の時期、チューリップの球根を植えています。

来年の春にキレイな花が咲くのを楽しみにしながら球根を植えていると、心までリフレッシュする気がします。

今回は寒い季節の体調管理についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

・・・・・

『美は一日にして成らず』

何より大事なことは諦めずに毎日続けること。

私も毎日続けていますので、皆さんもできるだけ続けてみてくださいね!

※「フェイスケア」について詳しくは『水谷雅子Beauty BOOK』をご覧ください。

※「かっさマッサージ」についてはこちらをご参照ください。

※“masakoビューティーオイル”についてはこちらをご参照ください。

お知らせです!

皆さんからのご質問やお悩み相談を募集しています。

気になることがあれば、お気軽にお寄せください。

皆さんからのお問い合わせ、お待ちしていますね!

☆美容についてのお悩み・ご質問のある方は『Masako’s Salon』の上欄にある“CONTACT”からお送りください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

COMMENT

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次