『美容の秘訣⑦“夏のダメージケア”』

猛暑日続きで暑かった夏もようやく終わりを告げ、
吹く風にも少しづつ秋の気配を感じる今日この頃。

皆さん、お元気にお過ごしでしょうか。
それにしても今年の夏は暑かったですよね
蒸し暑い日が毎日続きました。

これだけ暑い日が続くと、お肌へのダメージも心配になりますよね。

そこで今回は“雅子流・夏のダメージケア”をご紹介したいと思います。

夏の強い日差しを受けてダメージを受けたお肌を回復して美肌を取り戻すための“スキンケア”をご紹介しますね。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

★お肌のゴワつきはケア不足のサイン!

夏の強い日差しを浴びたお肌はバリア機能が低下して、思っている以上にダメージを受けています。

「だんだん涼しくなってきたからお肌ももう大丈夫」なんて安心してお手入れしないでいると、冬の訪れとともに痛い目を見ることになります。

「何だか最近お肌がゴワついてきたかも」
…そんな風に感じたらケア不足のサイン。

あとで後悔しないためにも夏のダメージケアをしっかりやっておきましょう!

お肌のバリア機能の低下を防ぐためには、油分と水分のバランスを整えることが大事です。

お肌のゴワつきを回復するには何といっても保湿すること。
だんだん乾燥する時期を迎える秋は特にしっかり保湿するようにしましょう。

<雅子流シートマスク美容>

お肌の潤いを保つために私が毎日欠かさず行っているのは“シートマスク”。

朝晩欠かさずシートマスクをしています。

  1. まずはじめに“オイルインミスト”をシュッとひと吹きしてお肌を整えます。
  2. 次に“オリジナル美容オイル”を塗ってお肌に良い成分を浸透させます。
  3. その上から“シートマスク”をつけて10分ほど保湿します(※美容オイルは拭き取らず、そのままシートマスクをします)。
  4. シートマスクのあとは美容液とクリームを塗って、保湿成分をしっかり閉じ込めて浸透させます。

※目元が気になるときには目元クリームも塗ります。

★“Wシートマスク”でダメージケア

お肌のダメージが気になるときには“Wシートマスク”もします。

ミストでお肌を整えて、美容オイルで美容成分を浸透させたら、まず最初に“美白系”のシートマスク(ビタミンC導入など)をして、次に“保湿系”のシートマスク(ヒアルロン酸配合など)をします。

Wマスクはお肌の調子が気になったときにするように心がけています。

★インナーケアもしっかりと!

食事はしっかり3食摂るようにしています。

食べたいものを食べるのが私の基本。

ただし夜は食べ過ぎないように気をつけて、食べる量を加減して調整しています。

あと気をつけているのは“旬のもの”を食べること。
その時期に合った旬な食材は健康のためにもいいですよね。

何だか体の内側から潤うような気がします。

食事以外にもビタミン豊富なドリンクを飲んだり、サプリなどを摂って、不足しがちなビタミンなどを補充するようにしています。

★朝の散歩でリフレッシュ!

おススメしたいのは“朝の散歩”。

私は毎朝マグ(秋田犬)の散歩に行きますが(朝晩2回)、この時期は風も爽やかでとっても気持ちいいですよ。

お散歩にはもってこいの季節。
気分がリフレッシュして、日頃のストレスを発散できます。

ストレスはお肌にも良くありません。

ぜひ朝の散歩で“気持ちのケア”もしてくださいね!

・・・・・

夏の日差しを浴びて、皆さんお肌にダメージを受けていると思います。

夏のダメージはしっかりケアしてあげましょう。

次の日のしっとり感が全然違いますよ!

【美は一日にして成らず】

美しくなるためには即効性を求めてはダメですよ。

美容でも健康でも、すぐに効果は表れません。
だからといって無理しても続きません。

自分のできる範囲で無理せず続けてみてください。

毎日のケアを続けることが何よりも大事です。
私も毎日続けていますので、皆さんもぜひやってみてくださいね。

『美は一日にして成らず』

諦めずに毎日少しずつでも続けてくださいね。

絶対にお肌と体は応えてくれますよ!

※「フェイスケア」について詳しくは『水谷雅子Beauty BOOK』をご覧ください。

※「かっさマッサージ」についてはこちらをご参照ください。

※“masakoビューティーオイル”についてはこちらをご参照ください。

<お知らせです!>

皆さんからのご質問やお悩み相談を募集しています。
気になることがあれば、お気軽にお寄せください。

皆さんからのお問い合わせ、お待ちしていますね!

☆美容についてのお悩み・ご質問のある方は『Masako’s Salon』の上欄にある“CONTACT”からお送りください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

COMMENT

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次