★『美容の秘訣③“お悩み相談”』

皆さんからいただいた美容に関する質問にお答えする“お悩み相談・美容の秘訣”シリーズ。

私のアドバイスで皆さんの“美”に対するモチベーションが少しでもアップしていただけたらうれしいです。

それでは今回も皆さんから送っていただいた美容に関するご質問にお答えしようと思います。

目次

Q 『ゴルゴ線が気になっています。雅子さんはまったくゴルゴ線がないように思いますが、もし何か対策されていましたら教えてください』

フェイスマッサージで表情筋をほぐして老廃物を流しましょう!

目と鼻の間に斜めに入る溝の“ゴルゴ線(ゴルゴライン)”気になりますよね。

『ゴルゴ13』の主人公、デューク東郷の顔に同じようなラインが入っていることがネーミングの由来だそうです。

むくみや疲労が蓄積して、皮膚のハリが低下することでゴルゴ線が出てしまうようです。

普段からお手入れしているつもりでも、ちょっと気を抜いてお肌のケアを怠ってしまうと、年齢が行ったときに気づいたら“あれ?”とゴルゴ線が出てきてしまいますよね。

対策としては、まず顔のむくみや疲労を取ってあげてください。

そのためには顔のマッサージで表情筋をほぐしてあげること。

私は毎日欠かさず、かっさマッサージやハンドマッサージで顔の筋肉をほぐして、お肌に溜まっている老廃物を流してあげるようにしています。

ヒアルロン酸入り化粧水で保湿・保水してあげましょう!

毎日のフェイスマッサージでお顔の筋肉をほぐして、むくみや老廃物を取ってあげたら、保湿もしっかりしてあげましょう。

ヒアルロン酸入りの化粧水を使って、肌に保湿・保水してあげることでお顔の血行も良くなり、ハリも出てきます。

そうすると化粧品の浸透力も良くなるので、メイクしたときの感じも今までとは違ってきますよ。

誰しも老化を防ぐことはできません。

でも老化を緩やかにすることはできます。

そのためには毎日しっかりお手入れしてあげること。

即効性を求めずに、とにかく諦めずに毎日続けてくださいね。

一日に1分~2分でもいいですから毎日続けることが大事ですよ!

諦めずに続けていれば、お肌も復活してゴルゴ線も改善していくと思います。

手間をかけてあげれば、お肌は必ず応えてくれますよ!

Q 『目の下がたるみ、やせてきた気がします。目元のたるみはどうやってケアされていますか?』

アイシートパックを貼って目元の集中ケア!

目元のたるみ改善には、やはり保湿が大事です。

私は普段いつも夜のお手入れの際に、目元にアイクリームを塗って、その上からアイシートパックを貼って寝ています。

いつもより小じわが目立ったりして「目元が疲れてるな」と感じたときには、ヒアルロン酸入りのアイシートパックを貼って目元の集中ケアをします。

3~4日程度、これを続けると、疲れていた目元に潤いが戻って、朝起きたときにパーンとハリが出ていますよ!

かっさマッサージで目元を優しく流してあげてください

目元のたるみ改善には、かっさで目元をマッサージするのも効果的です。

板かっさ、あるいはローラーかっさで優しく目元を流してあげてください。

私は毎日欠かさず行っているかっさマッサージで目元のマッサージもしています。

かっさマッサージの際には、オリジナルの“Masakoビューティーオイル”を塗ってから流すようにしています。

オイルをつけることで、かっさが滑らかに流せるようになることと、オイルに含まれている美容成分(ホホバオイル、アルガンオイル、ビタミンC、ビタミンEなど)が皮膚に浸透して、マッサージ効果がよりアップします。

気をつけて欲しいのは、かっさで目元マッサージする際には強くやらないこと。

優しく流してあげるようにしてくださいね!

Q 『雅子さんはどれぐらいの頻度でドラッグストアコスメを購入されていますか?最近の特にお気に入りのドラッグストアコスメは何ですか?』

韓国コスメのシートマスクと拭き取りがお気に入りです!

ドラッグストアコスメは、新しい商品が頻繁に入ってきますから見てるだけでも楽しいですよね。

私の場合は日用雑貨を買いに行くついでにコスメコーナーも見て、気になったものがあれば購入する感じです。

気になった商品があればまず手に取ってみて、「あ、これ試してみたい」と思ったら実際に使ってみます。

ドラッグストアコスメはお手頃価格なので、お試し買いもしやすいですよね。

最近気に入って使っているのは、韓国コスメの“シートマスク”と“拭き取り”です。

シートマスクは付け心地がサラッとして、それでいて保湿もしっかり。

付けたあとは毛穴が小さくなった気がします。

拭き取りは、化粧水の浸透が良くて、マイルドな感じの角質ケアができるのでお気に入りです!

そして大事なのは……

『美は一日にしてならず』

毎日のケアを続けることが何よりも大事です。

私も毎日続けていますので、皆さんもぜひやってみてくださいね!

※「フェイスケア」について詳しくは『水谷雅子Beauty BOOK』をご覧ください。

※“かっさマッサージ”のやり方については『Masako’s Salon』内にある「かっさの使い方」をご覧ください。

※“masakoビューティーオイル”については『Masako’s Salon』内の「美容オイルの使い方」をご参照ください。

<お知らせです!>

皆さんからのご質問やお悩み相談を募集しています。

気になることがあれば、お気軽にお寄せください。

皆さんからのお問い合わせ、お待ちしていますね!

☆美容についてのお悩み・ご質問のある方は『Masako’s Salon』の上欄にある“CONTACT”からお送りください。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

COMMENT

コメントする


− 一 = 8

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる