美容の秘訣⑪雅子流“口元ケア”

目次

★寝る前にリップを塗ると翌朝しっとり

暑い暑い夏が終わったと思ったら、あっという間に秋から冬へ。

乾燥するこの時期、お肌トラブルに悩まされていませんか?

雅子サロンブログを読んでいただいている読者の方からこんなお悩みをいただきました。

『毎年秋から冬にかけて肌トラブルに悩まされます。
肌荒れしやすくなり、特にくちびる、口まわりのカサつき、乾燥が気になります。何か良い解決策はないでしょうか?』

毎日のスキンケアと一緒で、くちびる、口まわりの“口元ケア”も大事ですよね。

特にくちびるの皮膚のターンオーバー周期は“5日~7日”といわれていて(3日~4日とも)、通常28日といわれているお肌のターンオーバー周期の4倍以上もの速さで生まれ変わるため、きちんとお手入れすれば早く治りやすく、放っておけば症状が進行しやすいといいますから毎日のケアが重要です。

くちびるのケアで一番お手軽なのは、寝る前にリップを塗ってあげること。

敏感肌の人はなるべく低刺激なものを選ぶようにしてください。

ドラッグストアで売っているくちびる専用の“リップワセリン”もいいですよ。

ワセリンには保湿効果がありますから、寝る前に塗ってあげると、翌朝はくちびるがしっとりとふっくりしています。

★“くちびるパック”してから口元マッサージ

私がやっているのは、ワセリンをくちびるや口まわりに塗ってから、ラップを小さく切って、ワセリンの上からラップすること。

2~3分したらラップをはがして、くちびる、口まわりを優しくマッサージします。

このとき強くやらないでくださいね。
指の腹でクルクルと優しくマッサージする感じです。

こうすることで、ワセリンの保湿成分が浸透して、口元がすごくしっとりした感じになります。

ラップが面倒という人は、ドラッグストアに“くちびるパック”も売ってますから、それを使って口元ケアしてください。

★こまめにリップを塗りましょう!

日中でも「ちょっと乾燥してるな」と感じたら、こまめにリップを塗ってあげましょう。

私の場合は保湿成分入りのグロスを塗っているので、日中あまり口元が乾燥してると気になるようなことはありません。

乾燥が気になるようなら、保湿成分入りのグロスを塗ってあげるのもいいと思います。

あとは、くちびるを擦ったり、あまり頻繁に舐めたりしないこと。
舐めると乾燥しやすくなるそうですよ。

気をつけてくださいね。

今回は雅子流“口元ケア”をご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

・・・・・

『美は一日にして成らず』

諦めずに毎日続けていれば、必ずお肌は応えてくれます。

私も毎日続けていますので、皆さんもできるだけ毎日お手入れしてくださいね!

※「フェイスケア」について詳しくは『水谷雅子Beauty BOOK』をご覧ください。

※「かっさマッサージ」についてはこちらをご参照ください。

※“masakoビューティーオイル”についてはこちらをご参照ください。

お知らせです!

皆さんからのご質問やお悩み相談を募集しています。

気になることがあれば、お気軽にお寄せください。

皆さんからのお問い合わせ、お待ちしていますね!

☆美容についてのお悩み・ご質問のある方は『Masako’s Salon』の上欄にある“CONTACT”からお送りください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

COMMENT

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次