善光寺参り★初めての“信州長野・軽井沢”女子旅

おいしい空気と新緑の景色でリフレッシュ✨

昔からのお友達のれいこさんと、信州長野・軽井沢に1泊2日の女子旅に出かけてきました。

実は私、長野は初めてなんです❗️
以前から行ってみたいと思っていましたが、行く機会がなくて。
軽井沢も一度行ってみたいとずっと思ってたのに…。

念願叶って今回初めての信州長野&軽井沢の旅。
何日も前からすごく楽しみにしてました!

長野といえば“牛に惹かれて善光寺参り”。
しかも今年は7年に一度の御開帳(ご本尊)なんです😲

初めて行くのが御開帳なんて、なんだか御利益がありそうで、行く前からワクワクしちゃいます❗️

善光寺でパワーチャージ✨
軽井沢でセレブ気分☆
身も心も美しくなる女子旅に出発です!

目次

★特急「しなの」で長野まで3時間

旅のスタートは朝8時、名古屋発の特急しなのに乗って長野駅まで3時間🚆

ゆったりと車窓の風景を見ながら電車に揺られていく鉄道旅行もいいですよね。
慌ただしい毎日を送る大人の女性には何もしない時間も大切。

日頃の家事や仕事から解放されてリフレッシュします💕

初めての長野行きに興奮気味で、れいこさんとおしゃべりしてるうちに、あっという間に長野駅に到着。
3時間乗ってたのがウソみたいです。

★7年に一度の御開帳!“牛に引かれて善光寺参り”

長野駅からはバスに乗って10分もかからないうちに目的の善光寺に到着。

7年に一度の御開帳だけあって、平日なのにお参りに来る人が結構います。
くぐるだけで御利益がありそうな山門をくぐって境内へ。

さっそく境内の案内所にある、有名な牛の置物(オブジェ)と写真をパチリ。

“牛に引かれて雅子も善光寺参り”

「善光寺御開帳」

善光寺の御本尊「一光三尊阿弥陀如来」は、一つの光背の中央に阿弥陀如来、向かって右に観音菩薩、左に勢至菩薩が並ぶ善光寺独特のお姿。7年に一度の御開帳のときだけ、鎌倉時代に御本尊の御身代わりとして造られた「前立本尊」のお姿を拝むことが叶う。前立本尊中央の阿弥陀如来の右手に結ばれた金糸は五色の糸に変わり、白い「善の綱」として本堂前の回向柱に結ばれ、その回向柱に触れることは、前立本尊に触れるのと同じこと。ありがたいご縁が生まれ、その功徳は計り知れないという。

★回向柱に触れたら御本尊の御利益が!

御本尊のお姿を拝見する前に、本堂前にある“回向柱”に触れます。
回向柱に触れることは御本尊に触れるのと同じことだそうです。

触れるだけでとっても御利益がありそう。

せっかくだからたくさん御利益があるようにと、私もれいこさんも両手でしっかり触ろうとしたら、係の人に「片手で触ってください」と注意されちゃいました。

どうやら片手で触るしきたりみたいです。
両手で触っていっぱい御利益をいただこうとするのは、ちょっと欲張りだったかも…👅

そのあと、本堂の中に入って7年に一度の御開帳の御本尊を拝ませていただきました。

御本尊の前にあった大きなお賽銭箱に、ちゃんと袋に包んでお賽銭を入れましたよ。
願い事は…

「家族みんな、平和に幸せに暮らせますように」

お参りを済ませたあと、境内にあるお店でおみくじを引いてみました😀

“何が出るかな?”と思って開けてみると…

「雅」

凄い!

なんと雅子の“雅”のお守りが!
さっそく御利益をいただきました。

ちなみに、れいこさんは「芳」でしたよ。

★参道で楽しい買い食い&お土産

出かけるときは曇りがちの天気も、善光寺にお参りしたらすっかり晴れていい天気。
これも御利益かも。

境内を出ると参道には、お土産屋さんとか食べ物屋さんなど、たくさんのお店があって気持ちが上がります。

さっきまでの神聖な気持ちとは打って変わってウキウキしながら参道で買い食い。
お昼も過ぎているのでお腹も空いて、見るもの見るもの食べたくなります。

まずは信州名物の“おやき”。

もっちりした皮を焼いた中にいろんな具材が入ってます。
いろんな種類がある中で私が選んだのは、野沢菜とかぼちゃ。
れいこさんは、あんを選んでました。

とってもおいしかったですよ!

おやきのあとは「おいも工房」というお店で、おいものお菓子。
ここもいろんな種類がある中から選んだのは“おいもそのもの”。

とっても甘くて美味しいおいもでしたよ。

そして善光寺のお土産といえば…「根元 八幡屋礒五郎」の“七味唐からし”。

いろんな種類の中からブレンドして作る、自分オリジナルの“カスタムブレンド七味”ができるんです。
お土産にもいいし、自分で使うにもいいし、おススメですよ!

「根元 八幡屋礒五郎」

八幡屋礒五郎の“七味唐からし”は、辛味を出すための唐辛子、辛味と香り両方を併せ持つ山椒・生姜、風味と香りの良い麻種・胡麻・陳皮・紫蘇の七つ。辛味と香りの調和のとれた独特の味わいが特徴。カスタムブレンドした七味は、ブレンドしたレシピデータがもらえるので、同じものがオーダーできるそう。オンラインショップでの注文も可能<八幡屋礒五郎オンラインショップ (yawataya.co.jp)

「ファッション」

カジュアルで動きやすいデニムパンツ(ZARA)、Tシャツ(ヌメロ ヴェントゥーノ)、薄手のGジャン(ダブルスタンダードクロージング)、シューズ(ダブルスタンダードクロージング)、キャップ(バレンシアガ)、バッグ(ステラ マッカートニー)

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

COMMENT

コメントする


− 6 = 二

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる