お家ごはん♪トマトすき焼き★

お家で簡単鍋!トマトすき焼き★

すき焼きの定番野菜にトマトを入れても美味しいですよ!

甘辛い味付けとトマトの酸味が好バランスでリコピンの栄養が豊富に取れますよ。

材料:4×ビーフ肩ロースすき焼き、トマト2個、焼き豆腐1丁、玉ねぎ1玉、春菊1束、しめじ、
★2人分のタレ★酒、みりん各大さじ4、醤油大さじ3、砂糖大さじ1、水3

  1. 野菜、焼き豆腐は食べやすい大きさにカットして鍋に並べて入れます。
  2. ★のたれを入れて中火でコトコト煮込んで野菜が柔らかくなり、お肉も色が変わったら出来上がり。
目次

★お弁当にも美味しい簡単豚肉のプルコギ★

彩もよく白いご飯がどんどん進む豚肉のプルコギ。

味付けは焼肉のたれと爽やかレモンだけです。

お弁当用に少し多めに作って冷凍保存をしておいてもいいですよ!

材料:4×ポーク肩・もも切り落とし、長ネギ1本、ニラ1束、赤黄色のパプリカ、レモン1個
焼肉のたれ(甘口)

  1. 長ネギは斜めにきります。ニラは3cmに切ります。パプリカは縦半分に切ってから横に細切りにします。
  2. フライパンにサラダ油を大さじ1/2入れ、豚肉を中火で炒めます。
  3. お肉の色が変わったらパプリカ、長ネギを入れてサッと炒めます。
  4. 焼肉のたれを大さじ5入れ絡めます。
  5. ニラを入れ、軽く炒めたところにレモン汁を適量混ぜたら出来上がり~。

★懐かしのナポリタン★

昔ながらのナポリタン。

シンプルな味付けなのに味わい深い美味しさです。

トマトのコク、旨味、甘みや酸味のバランスがよく、

ケチャップソースと良く絡み、後を引く味わいです。

もちもちとした食感の少し太麺です。

★牛肉とレンコンのきんぴら★

サクッとした食感が美味しいレンコンのきんぴら。

冷めてもおいしい一品です。白いごはんが美味しい。

材料:4Xビーフももすき焼き、レンコン、ニンジン、しめじ、しらたき、絹さや、赤唐辛子、ごま油
★合わせ調味料 醤油、みりん各大さじ3、砂糖大さじ1、はちみつ小さじ1

  1. ①牛肉は食べやすい大きさにカット、レンコンは薄い半月切にしてサッと水にさらします。
    ニンジンも薄くカットして水にさらします。しらたきは茹で、アク抜きしてカットします。
    しめじは子房に分けます。
  2. フライパンにごま油を中火で熱し、レンコン、ニンジンを油が回るまで炒めたら一旦取り出します。
    同じフライパンで牛肉を炒めます。牛肉に八分通り火が通ったらレンコン、ニンジンを戻し入れ、しらたき、しめじ、赤唐辛子を加えて油が全体に回るまで炒めます。
  3. ★を加えて強火にし、全体を混ぜながら汁気がなくなるまで炒めたら出来上がり。

🎀気になる方はコチラ

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

COMMENT

コメントする


一 + 8 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる