寒い日にあったまる★舞茸と生姜の卵あんかけうどん♪

寒い日はからだがあったまる生姜卵あんかけうどん。

余熱でふんわりと火を通した卵がやさしい口当たりで美味しいうどん。

(材料 2人分) 四季のだしの素、冷凍うどん玉、舞茸、みつば、生姜、かまぼこ、油揚げ、卵

  1. 舞茸は石づきを落として手でほぐします。
  2. 鍋に水650㏄、四季のだしの素大さじ4、みりん大さじ1~2、入れて沸騰したら舞茸を入れ少し煮ます。
  3. 片栗粉大さじ1、水大さじ1を合わせて作った水溶き片栗粉を入れとろみが出たら一旦火を止めてから、ゆっくりと溶き卵を円を描くように入れます。
  4. 冷凍うどん1分程ゆでたのをどんぶりに入れ、③を入れたらミツバ、かまぼこ、油揚げ、おろし生姜をたっぷりのせたら出来上がり~。
目次

★白菜のクリームシチュー

旬の白菜はみずみずしくて美味しいですよね。

野菜の中でもものすごく低カロリーで栄養素はビタミンC、カルシウム、食物繊維などです。

鍋で食べるのもいいですけど、とろ~りクリームシチューにしても美味しい。ご飯がすすみます✨

(材料 3~4人分)4Xチキンブツ切り、白菜、しめじ、にんじん、玉ねぎ、無塩バター20g、塩コショウ少々、薄力粉大さじ3、★牛乳300㏄、水200cc

  1. 鶏肉は塩コショウをふってもみこむ。白菜は3cm幅に切り、しめじは根元を切り落として子房にわけます。
  2. フライパンにサラダ油を入れ熱し、鶏肉を入れて表面の色が変わるまで炒めたら、玉ねぎ、にんじんを入れさらに炒めます。
  3. バターを加えて溶かし、薄力粉をふり入れ、粉気がなくなるまで弱火で炒めます。
  4. 白菜を入れて★を加えて混ぜ、煮たったら蓋をして弱火で10分程煮ます。
  5. 様子をみて全体を混ぜながらとろみがつくまで加熱します。

🎀気になる方はコチラ

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

COMMENT

コメントする


九 − = 3

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる