サイトリニューアルしました

★『美容の秘訣②“お悩み相談”』

前回ご紹介した“美容の秘訣”いかがでしたか?

私のアドバイスが少しでも皆さんの“美”のお役に立てたらうれしいです。

今回も皆さんから送っていただいた美容に関するご質問にお答えしようと思います。

【Q4】
『毛穴ケアについて教えてください。特に“いちご小鼻”が酷くて悩みです。少しでも良くなる方法はありますか?』

★角質ケアで汚れを取り、しっかり保湿も忘れずに!

小鼻は特に皮脂や汚れが溜まりやすいので、週1回のペースで角質ケアをしたり、毎日拭き取りの化粧水をしてあげたりすることが大事です。

あとはやはり、しっかりと保湿することです。

角質が溜まってくるとメイクのノリが悪くなりますよね。

気になったときには“炭酸パック”をしたり、ビタミンC導入体配合の化粧水やセラミドやコラーゲン配合の美容液でケアしています。

それ以外にも洗顔の後に、ナチュラルクッションピーリングで見えない角質を取ってあげることもあります。

毎日のケア以外に毛穴のスペシャルケアで私がしているのは“泥パック”と“ミネラルマスク”。

「毛穴の汚れが気になるなあ…」と思ったときには泥パックでガツンと毛穴ケア。

毛穴の汚れが落ちるうえに毛穴がキュッと引き締まった感じがして気持ちいいですよ。

美白効果もあるので肌が白くなったような気もします。

私の場合は、だいたい10日に1回ぐらいのペースで、その日の気分で泥パックかミネラルマスクをしています。

ミネラルマスクは顔だけでなく、首やデコルテ、腕にも塗ってケアしていますよ。

ご自分に合ったペースでスペシャルケアしてみてください。

そのほかにも“米ぬか洗顔&パック”をすることもあります。

“米ぬか洗顔&パック”はお肌にも優しいうえに、毛穴ケア、美白効果もあるのでおススメです!

もともとある毛穴の大きさを小さくするのは難しいかと思います。

それでも毎日続けてお手入れしてあげることで少しづつ改善していくと思いますよ。

※“米ぬか洗顔&パック”については『雅子コラム⑧おこもり美容』でも詳しくご説明していますので、そちらの記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

皆さん、2021年いかがお過ごしでしょうか?年明け早々、コロナウィルスの感染拡大を受けた緊急事態宣言が発令されて、外出を控えてステイホームで過ごされている方が多いのではないでしょうか。私も不要不急の外出は極力避けるようにし[…]

【Q5】
『美髪をキープするコツはありますか?』

★“頭皮ケア”で美髪をキープ!

美髪をキープするためには“頭皮ケア”が欠かせません。

健康な髪が生えてくるように頭皮の状態を整えてあげることが大切です。

私の場合は毎日のシャンプー&トリートメント以外にも、週1回程度クレンジングで頭皮の毛穴の汚れを取るようにしています。

毎日行っている頭皮ケアは、シャンプー~トリートメントしてお風呂から出たあとに“頭皮マッサージ”。

頭皮用エッセンスをなじませたら、手またはヘッドマッサージャーで全体をもみほぐすようにマッサージしています。

マッサージが終わったら髪をしっかり乾かして、そのあとブラッシング。

ブラッシングはキューティクルを落ち着かせて髪に艶が出ますから毎日必ずブラッシングしています。

寝る前に髪に何かつける人もいますけど、私はブラッシングしたあとは何もつけないで寝ています。

朝は軽くシャンプーしたあと、髪を乾かす前に保湿クリームなどのケア剤をつけてからドライヤーで乾かします。

そのあと、髪の艶を出しするのにヘアオイルをつけます。

ヘアオイルは手でつけるタイプとスプレータイプの両方ありますけど、手でオイルを均等につけるのが苦手な人は、スプレータイプのほうが髪全体にキレイに艶出しできると思いますよ。

【Q6】
『生え際、眉毛の白髪のケアを教えてください』

★白髪ケアは髪にダメージを与えないようにしましょう!

この年齢になると白髪をなくすことは難しいいですよね。

私は白髪が気になったら、すぐに自分で生え際や根本を染めています。

だいたい2週間に1回程度のペースで、月2回ほど染めていると思います。

染め色は、今の自分の髪色よりも若干ワントーン黒いものをチョイスしています。

生え際や根元は毎日のシャンプーですぐに色落ちしてしまいます。

伸びたときに全体がちょうどいい色で自然に見えると思います!

髪を染める際に気をつけているのは、できるだけ髪にダメージを与えないこと。

そのために私がしているのが、白髪染めヘアカラーに「masakoビューティーオイル」を数滴入れるようにしています。

オイルに含まれている美容成分(ホホバオイル、アルガンオイル、ローズヒップ、ローズゼラニウム、ビタミンC、ビタミンE)がヘアカラーのダメージを軽減してくれます。

そして髪を染めたあとはしっかりとトリートメントすること。

トリートメントすることで髪に潤いを与えてくださいね。

眉毛の白髪は、眉毛マスカラでわかりにくくする対策も良いかと思います。

艶のある美しい髪でいることで、いつまでも若々しくいたいですよね!

※「白髪ケア」について詳しくは『水谷雅子Beauty BOOK』をご覧ください。

※“masakoビューティーオイル”については『Masako’s Salon』内の「美容オイルの使い方」をご参照ください。

関連記事

私も毎日欠かさず使っている、水谷雅子オリジナル美容オイルの「masakoビューティーオイル」。お買い求めいただいた方や、これからご購入希望の方も含めて、たくさんの皆さんから「美容オイルの使い方を教えて欲しい」とのお問い合わせをいた[…]

そして大事なのは……

『美は一日にしてならず』

毎日のケアを続けることが何よりも大事です。

私も毎日続けていますので、皆さんもぜひやってみてくださいね!

<お知らせです!>

皆さんからのご質問やお悩み相談を募集しています。

気になることがあれば、お気軽にお寄せください。

皆さんからのお問い合わせ、お待ちしていますね! ☆美容についてのお悩み・ご質問のある方は『Masako’s Salon』の下欄にある“お問合せ”からお送りください。

NO IMAGE

MASAKO's SHOP

水谷雅子オリジナルグッズはこちら