★『美容の秘訣①“お悩み相談”』

早いもので10月も後半ですね。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

以前はイベントや講習会などで皆さんと直接お目にかかる機会も多くありましたが、昨年来のコロナ禍では密を避けるためにイベントなどが出来ずに、皆さんと直接お会いする機会もすっかりなくなってしまいました。

そこで今回、皆さんから送っていただいた美容に関するご質問にお答えしようと思います。

私が普段から続けている“美容の秘訣”をご紹介しますね!

目次

【Q1】
『眉間のシワに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?』

★眉間のマッサージでほぐしてあげましょう!

眉間にシワを寄せるクセがあると、若い子でも眉間に少しシワがあったりします。

眉間にできたシワをお手入れでキレイになくすのは本当に難しいかと思います💦

そこでまず大切なことは、今よりシワが深くならないようにすること。
そのためには、意識して眉間にシワを寄せないようにすることが大事です💡

ついついクセで、「あ、今眉間にシワが寄ってるな」と気づいたときには、表情を緩めてあげて眉間にシワが寄らないようにしましょう😀

あとは眉間あたりを指でマッサージして、その部分をリラックスさせてあげると少し軽減できるかと思います。

かっさマッサージをする際にも、眉間のところを軽くクルクルとマッサージしてほぐしてあげてくださいね。

シワをなくすことは難しくても、普段から眉間を意識してあげることで、少しは軽減できるかと思います。

※“かっさマッサージ”のやり方については「かっさマッサージ」をご参照ください。

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.mizutanimasako.com/column/14981/ target=]

【Q2】
『首のシワが気になります。何か良いケアはありますか?』

★“首も顔”だと思ってしっかり保湿!

首のシワ、気になりますよね。
私も若い頃から首にシワがあるので気になっています😢

年齢を重ねるにつれて、首のシワも目立つようになるので余計に気になりますよね。

首のシワのケアで大切なのは、やはり保湿。

そのためには「“首まで顔”だと思ってしっかりケア」してあげることです。

私の場合は、首も洗顔ソープで洗います。

お風呂を出たあとのお手入れでは、オリジナルの「masakoビューティーオイル」を顔だけでなく首まで塗ってしっかり保湿。
これだけでも首のシワがだいぶ違ってきます✨

フェイスケアで使ったあとのシートマスクももったいないのでそのまま捨てずに首に貼って保湿。

まだしっとりして成分が残っているので十分に保湿効果があります。

私の場合、朝はシートマスクの上からラップを巻いて首に固定して、そのままお掃除したり、洗濯したりと、家事をやりながらの“ながらケア”。

こうしてしっかり保湿してあげることで首にもハリが出てきますよ!

あと寝るときに気をつけたほうがいいのは、低めの枕で寝ること。

寝ているときに高めの枕だと首に負担がかかってシワの原因になりやすいので、できれば首に負担がかからない低めの枕で寝るほうがいいですね👍

今は枕もいろいろな種類があるので、ご自分の好みの高さの枕を選んでくださいね😀

※“masakoビューティーオイル”については「美容オイルの使い方」をご参照ください。

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.mizutanimasako.com/column/15410/ target=]

【Q3】
『目元のクマが気になります。どうしたら取れますか?』

★目の疲れを取りましょう!

目元のクマは、目の疲れからきます👀

細かい作業や寝不足が続くと目が充血したり血行不良などからクマができます💦

クマを作らないためには、その日のうちに目の疲れを取ることが大事です。

目の周りのマッサージや温かい蒸しタオルなどで目元を温めたりするだけでもだいぶ良くなると思います。
かっさマッサージで目元を流してあげることも有効ですよ。

あとは目薬をさして目の疲労を回復することもいいですね💕
自分に合った目薬をさしてみてください。

とにかく目の疲れを取ってあげることです🍀

※“目元ケア”については『★Masako流“目元ケア”』でも詳しくご説明していますので、そちらの記事も参考にしてみてくださいね。

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.mizutanimasako.com/column/15889/ target=]

そして大事なのは……

『美は一日にしてならず』

毎日のケアを続けることが何よりも大事です。

私も毎日続けていますので、皆さんもぜひやってみてくださいね!

<お知らせです!>

皆さんからのご質問やお悩み相談を募集しています。

気になることがあれば、お気軽にお寄せください。

皆さんからのお問い合わせ、お待ちしていますね!

☆美容についてのお悩み・ご質問のある方は『Masako’s Salon』の下欄にある“お問合せ”からお送りください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

COMMENT

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次