サイトリニューアルしました

★Masako流“目元ケア”

もう6月。
アッという間に今年も半分過ぎてしましましたね😲

とはいえコロナ終息はなかなか見えずに、まだまだマスク生活が続きそうです。

マスクをしていると、どうしても目立つのが目元です👀

ただでさえ年齢を重ねると目元のクマ、ちりめんジワ、たるみ…などが気になるのに、マスクしていることで余計に目元が目立つので嫌ですよね💦

パソコンや携帯などで目が疲れると、すぐに出やすい目元クマ。

血液の巡りが悪い、血液循環不良が原因で起こります。
そのまま放置しておくと、たるみにつながりますよ。

目元の疲れや乾燥からは、目元シワができやすくなります。

そこで今回は、Masako流“目元ケア”についてご紹介したいと思います。
しっかりケアして目元の老化を防いでくださいね❗️

ポイント①
目元パックでシワ予防

私はいつもお話していますが、スキンケアの基本は、まず保湿です。

それは目元ケアでも同じ。
目元のシワができないようにするために保湿が大事です🍀

そのために、私はほぼ毎日寝るときには目元パックシートをして寝ています。

貼ったまま寝るタイプで、ヒアルロン酸などの成分が含まれていて、寝ている間に目元の保湿をしてくれます。

就寝時には体を休めると同時に目元も休ませてあげる。

疲れたままだと血流が悪くなって、目元がどんどん膨らんで老けて見えるようになってしまいます。

そうならないために寝るときには目元パックシートを貼ってみてください。

初めての人だと「目元がムズムズして眠りずらい」と言う人もいますが、慣れてくれば気にならなくなります。

毎日続けてみてくださいね。
朝起きたときの目元の潤い、ハリが違いますよ✨

ポイント②
“ながらシートパック”で目元に潤いを

夜寝るときだけでなく、普段家にいるときもしっかり目元を保湿しています。

「今日は一日家にいるな」というときには、アイメイク以外はメイクを拭き取り、目元シートパックしています。家事をしながらの“ながら”でOK😄

こうすれば、家事をしながら保湿できて目元のシワ予防ができます。

目元に潤いがないと肌のキメが整わずに、ファンデーションやおしろいを塗ったときに、どうしても目元のシワが目立ってしまいます。

そうならないように普段から目元を潤わせるようにしましょう。

ただし、シートマスクが乾いて貼ったままにしておいたらダメですよ❌

貼っておく時間はせいぜい10分程度です。

長い時間貼っておくと水分を吸収されて、保湿するつもりが逆に乾燥して逆効果になります。

乾燥が気になるなら化粧水をその上から付け足して保湿してください。
“ながら”で貼ったまま忘れないように気をつけてくださいね!

ポイント③
クレンジングは優しく洗い落とす

クレンジングでメイクを落とすときも、目元は優しく洗ってください。

アイシャドーをしっかり落とそうとして、ついついゴシゴシ洗いがちですけど、そんなに強く擦る必要はありません。

私はいつもお風呂で軽く洗い流すだけですけど、優しく洗うだけでツルンと落ちます✨✨

あまりゴシゴシ洗って、目元に負担をかけるとシワの原因になりますよ。

特に目元はおでこや頬などと比べて皮膚が柔らかいので、顔の中でも特に優しく洗ってあげてくださいね。

夜のスキンケアの最後に目元クリームを少し塗ってあげるのもいいですね。

まぶたを指で撫でるような感じで塗ってください。

目に入らない程度の量で優しく塗ってくださいね。
目元が保湿されて潤いますよ💕

ポイント④
目薬で血行促進

目元ケアには目の血行を良くすることも大事です。

「目が疲れた」と思ったら、私はいつも目薬を差すようにしています。

私は趣味でよく、イヤーカフやネックレス、マスクチェーンといったアクセサリーを作りますが、アクセサリー作りに熱中すると、ついつい何時間も夢中になって、気づいたときには「目が疲れたなあ…」となっています。

そうしたときには必ず目薬を差して目を休めるようにします💤

疲れから目の血行が悪くなると、目元にも悪影響が出て、クマやシワなどの目元トラブルの原因になります。

そうならないように、疲れたら目薬を差して血行を良くするようにしています。 細かい作業などで目が疲れたときには、目薬を差して目の疲れを取るようにしてくださいね😄

ポイント⑤
かっさで目元マッサージ

私が毎日行っている“かっさマッサージ”。

目元ケアにも、かっさマッサージがおススメです。

かっさは、お肌のたるみや血行促進だけでなく、お肌の調子を整え、シワを予防することもできるんです。

化粧水の後に、オリジナルのmasakoビューティーオイルを塗ったら、かっさでマッサージしてください✨

化粧水にオイルを混ぜて塗ってもいいですし、化粧水なしでオイルだけでもいいです。

ご自分の肌質とお好みに合わせてくださいね。

目元のかっさマッサージは優しく撫ぜる程度で大丈夫です。

目頭と目尻にあるツボをかっさで押すようにして、あとはまぶたのラインに沿ってサッサッと軽く撫でるように流すだけ。

あまり強くやらないようにしてくださいね。

軽く撫でるように流すだけで十分にマッサージできています。

詳しくはコチラをご参照ください。

私は毎日、朝メイク前と、夜はお風呂上り(お風呂の中のことも)に、かっさマッサージをしています。

朝晩と決めなくても気がついたときでいいので、目元のかっさマッサージをしてみてください。
続けていると、目元に効果を実感できますよ!

・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、Masako流“目元ケア”をご紹介させていただきました。

目元ケアには保湿と血行促進が大事です。

面倒くさいと思わずにやってみてください。

1週間~2週間続けることで、お肌はなんとなく変わってきます✨✨

諦めずに続けることで、お肌はちゃんと応えてくれます。
美しくなるためには即効性を求めてはダメですよ。

毎日続けることで着実に“美”に近づいていきます。

『美は一日にしてならず』
私も毎日続けていますので、皆さんも一緒に頑張りましょうね!

NO IMAGE

MASAKO's SHOP

水谷雅子オリジナルグッズはこちら