サイトリニューアルしました

★雅子式“美肌習慣”

皆さん、日々のお肌のお手入れはどうされてますか?

あれこれお手入れしたくても、忙しい毎日ですから、なかなかお肌のお手入れにも手が回らないんじゃないでしょうか。

そこで私が毎日しているスキンケア習慣についてご紹介しますね。

一見、いろいろやっているように見えるかもしれませんが、実は一つ一つのケアはとっても簡単なんです。

どれも数分からせいぜい10分程度。

一度習慣づけてしまえば、歯磨きのように、やらないとスッキリしなくなりますよ。

朝・昼・夜…それぞれ実際に私が毎日行っているスキンケアをご紹介します。

皆さんもぜひ参考にしてみてくださいね!

【朝の美肌習慣】

★朝起きたら、まず鏡で顔をチェック!

私はまず朝起きたら鏡を見て自分の顔をチェックすることから1日が始まります。

顔全体のコンディションをチェックしたら、次に肌のキメ、毛穴、目元のクマ、たるみ…それぞれをチェック。

毎日コンディションが違う自分の顔。だからこそ毎朝チェックして、自分の顔と向き合って会話するようにスキンケアしています。

★サッと湯舟に浸かる

朝一番に10分ほどお風呂に浸かります。シャワーだけでなく湯舟に浸かることで体温が上がり、冷え性も解消されてお肌の調子も良くなりますよ。

湯舟に浸かりながら、かっさマッサージをすることもあります。

★化粧水は2、3回ゆっくり浸透させる

お風呂上りは乾燥しないように化粧水を塗って保湿します。このときに化粧水はパッティングのように叩くのではなく、手で顔を優しく包み込むように、じっくり手で押し込めながら浸透させていきます。

1回染み込ませたら、その後1分くらい間隔をおいて再度浸透させます。こうして2回~3回ゆっくり浸透させることでお肌にしっかり潤いを与えることができますよ。

★シートマスクで“ながら保湿”

保湿ケアにはシートマスクをしています。

シートマスクを貼ったら、その上からシリコンマスクを被せて固定して、そのまま家事をします。何かと忙しい毎日ですから“ながらケア”でもお肌は十分潤います。

★メイク前にかっさマッサージ

私が毎日欠かさない美肌習慣といえば、かっさを使ったマッサージです。

フェイスラインはもちろん、目元や口元のたるみ、ほうれい線など気になる部分のシワを伸ばすようにかっさでマッサージしていきます。

かっさマッサージの前には必ず“雅子オリジナル美容オイル”を塗ってから行っています。オイルを塗ってからのほうがかっさの滑りも良くなり、美肌効果もあります。

朝のメイク前に行うとむくみもとれてスッキリしますよ!

【昼の美肌習慣】

★家の中でも必ずUV対策

私は夏でも冬でも一年中UVケアは欠かしません。外出時はもちろん、家の中でもUVケアは必ずします。「今日はいいかな」なんて気を緩めると知らないうちに小ジワやシミの原因になりますので毎日必ず気をつけるようにしています。

★メイク直しは一度落としてから

メイクが崩れたら、できるだけ一度メイクオフして保湿してからお直しするようにしています。

パウダーの重ね塗りはシワを強調するので要注意!

★合間にかっさマッサージ

日中は、ちょっとした合間を見つけては、かっさマッサージをしています。

顔全体をやろうとしなくても、気になる部分だけでもいいので、基本は内側から外側へ3回流せば十分です。

気がついたときにマッサージしてあげれば、顔のたるみも解消してメイクのノリも良くなりますよ!

【夜の美肌習慣】

★蒸しタオルと美容オイルで“ホットタオルパック”

洗顔した後にオリジナル美容オイルを塗って、その上から蒸しタオルを顔に乗せて“ホットタオルパック”。

タオルの蒸気でお肌を温めることで血行が改善されてお肌がワントーン明るくなる上、毛穴をしっかり開くことで保湿効果がアップします。

雅子オリジナルオイルにはビタミンC、Eも入っているので美肌ケアにピッタリですよ!

★お風呂でヘッドマッサージ

シャンプー前にオイルをさっと塗って揉み込むようにマッサージ。その後シャンプーで洗い流せば、コシのある髪になります。

頭と顔の皮膚はつながっているので、ヘッドマッサージすることで顔の肌のハリも違ってきます。

★お風呂上りにかっさマッサージ

夜も欠かせないのが、かっさマッサージ。

マッサージ前にはオイルを塗ってから行います。ときにはお風呂の中ですることもあります。

毎日かっさでマッサージすることでお肌のツヤやハリが変わってきますよ!

★寝る前にストレッチ

寝る前に簡単なストレッチ運動をしています。

布団に寝転がって脚を揃えて45度上げて1から20まで数字を脚で書く。これだけでもお腹周りに効果ありますよ。

その他、特別な運動はしていませんが、毎日朝晩2回の犬の散歩(1回30分程度)と、お掃除などの家事も結構いい運動になりますよ!

いかがですか?

特別大変なことや手間がかかるようなことはしていません。

美肌の秘訣は毎日コツコツ続けること。

「美は一日にして成らず」

今回ご紹介した中で、できそうなものから始めてみてくださいね。

まずはとりあえず1週間試してみてください。 きっと美肌効果を実感できると思いますよ!

NO IMAGE

MASAKO's SHOP

水谷雅子オリジナルグッズはこちら